スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  

Skype

Skype(スカイプ)の概要を記録用にまとめた。


Skypeは、
KaZaAの共同開発者であるニコラス・センストロムとヤヌス・フリスが開発者であり、
エストニアの首都タリンで開発された、
マイクロソフトのSkype部門(詳細は後述)が提供するP2P技術を利用したインターネット電話サービスである。
ちなみに、Skype(英語発音: [ˈskaɪp] スカイプ)は、「Sky peer-to-peer」の略であり、
当初は Skyper(スカイパー)とする予定だったが、ドメインがすでに取得されていたので、Skype に変更された。


Skypeの特徴を以下にあげる。
・どんな環境でもインターネットに接続していれば、
 ソフトをダウンロードしインストールするだけで、使用することができる。
・Skypeユーザー間であれば、無料音声通信が可能である。
・オプションで固定電話や携帯電話に発信するSkypeOutという機能があり、
 国内の携帯電話にかけるときや米国以外の海外にかける場合はかなり安くなる。
・複雑な設定無しに、一般的なファイアーウォールやNAT内からでも通信が可能である。
・エンド・ツー・エンドのセキュアな暗号化通信が可能であり、アクセス毎に認証キーが変わる。
・通常、IP電話サーバーには大きな負荷がかかるが、
 P2Pの技術を使ってIP電話サーバーの機能をネットワーク上のユーザーが使用しているパソコンで
 提供するようになっているため、大きな負荷をかけないで提供できる。
・ユーザは、P2Pで接続するので、すべてのファイアウォール、NAT、およびルータに対応 しており、
 コンフィギュレーションも一切設定する必要がない。
・一部の国では、電話事業者への収入を阻害するとして、使用を規制している。


Skypeについて、無料通話ができることは知っていたが、
サーバーがユーザー側で対応していることは知らなかったため、時間がある時にP2Pの仕組みを調べてみたいと思う。
関連記事
スポンサーサイト



  

コメント

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

サトリヒロシ

Author:サトリヒロシ
ビジネスを重視した企画を支援したいエンジニアが、何かを書こうとするブログです。

サトリ潜伏先
サトリ倉庫

WEB関連の技術で調査リクエストがあればご連絡ください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。