スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  

Django

Djangoについて調査した。

Djangoとは、
ニュース系のサイトを管理する目的で、
MVTと呼ばれるMVCに近い構造でPythonで実装された、
2005年7月にBSD Licenseで公式にリリースされたWebアプリケーションフレームワークである。
ちなみに名称はジプシー・スウィング のギタリストであるジャンゴ・ラインハルトにちなんで命名されている。


Djangoの特徴として下記のことがあげられる。
・Pythonで作られたフルスタック・フレームワークで、
 拡張するモジュールは存在するが、基本的にはDjangoだけで必要なものがすべて揃っている。
・オブジェクト関係マッピング が優れているため、
 DBアクセスのためにSQLを1行も書かないで作成することもできる。
・memcachedや、その他のキャッシュフレームワークにデータを手軽にキャッシュできる仕組みがあるため、
 不特定多数のアクセスに耐えうるシステムを簡単に構築することができる。
・設定ファイルに言語とタイムゾーンを指定することで、多言語のアプリケーションとして使用できる。
・モデル定義をもとにそのモデルのCRUD用の管理画面を提供する機能があり、
 管理画面で、データ投入、データ検証が行える等バックエンド用の画面として、
 実運用でも十分に使用できるレベルで提供している。
・ニュースサイトという高負荷な動的生成サイトで使用することを目的に開発されたため、
 高負荷な動的生成サイトでも対応できる。
・ドキュメントが日本語訳されていることや国内のコミュニティが定期的に勉強会を開催する等、
 日本語の情報が豊富である。

関連記事
スポンサーサイト



  

コメント

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

サトリヒロシ

Author:サトリヒロシ
ビジネスを重視した企画を支援したいエンジニアが、何かを書こうとするブログです。

サトリ潜伏先
サトリ倉庫

WEB関連の技術で調査リクエストがあればご連絡ください。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。