スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  

Python

Pythonについて、最近学習したため、概要をまとめてみた。

Pythonとは、オランダ人であるGuido van Rossumによって開発された、
様々な分野のアプリケーションで使われている、
極めてパワフルな動的プログラミング言語である。
また、Pythonはよく、Tcl、Perl、Scheme、Javaなどと比較される。


Pythonの特徴として下記のことがあげられる。
・インデントによりブロックを表記する。
そのため、文法がシンプルに記述することができる。
・モジュール、クラス、オブジェクト等の言語の要素が内部からアクセス可能であり、
リフレクションを利用した記述が可能である。
・UNIX、WindowsやNokiaの携帯、PSPからNintendo DSまで、マルチプラットフォームで稼働する。
・COM、.NET、CORBAなどのオブジェクトと組み合わせることができる。
・高度に最適化されたバイトコードコンパイラとそのライブラリがあるため、
多くのアプリケーションで十分な速度で実行することができる。


Pythonには、一般的に利用されるPython(CPython)の他にも、複数の下記のようなPython実装がある。
・JavaのVM上で動くJython
・.Net上で動くIronPython
・Python そのもので実装された PyPy


Pythonが使用されているもので有名なのは、
Googleにて、
サーバの運用管理、アプリのビルドやデプロイ、データログの管理にPythonを全面的に利用している。
関連記事
スポンサーサイト



  

コメント

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

サトリヒロシ

Author:サトリヒロシ
ビジネスを重視した企画を支援したいエンジニアが、何かを書こうとするブログです。

サトリ潜伏先
サトリ倉庫

WEB関連の技術で調査リクエストがあればご連絡ください。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。