スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  

XAMPP

XAMPPについて簡単にまとめてみた。

XAMPP(ザンプ)とは、
ウェブアプリケーションの実行に必要なApacheやMySQl等のフリーソフトウェアをパッケージとしてまとめたものである。
また、非営利団体のApache Friendsから提供されている。

XAMPPの名前は下記の文字から構成されている。
・Windows、Linux、Mac OS X、Solarisのクロスプラットフォーム
・Apache
・MySQL
・PHP
・Perl
また、開発初期は、対応OSがLinuxのみだったため、その頭文字Lを付けLAMPPと称したが、
後に複数のOSに対応したためLをXに変えXAMPPとなった。

XAMPPの特徴を下記にあげる。
・XAMPPをインストールすることで、
 Webアプリケーションを実行するのに必要な環境を丸ごとパソコンにインストールできる。
・ウェブアプリケーションの実行には、
 各ソフトを個別にインストールしたあとにソフトを連携させる必要があるが、
 連携させる設定は慣れていないと難しいため、一筋縄には設定することができない。
 しかし、XAMPPはパッケージをダウンロードしてインストーラを実行するだけで、
 すぐに動作する環境を構築することができる。


XAMPPは、個々のソフトウエアのバージョンが必ずしも最新版で揃えられてはいないため、
最新のソフトが必要な運用環境には使用することができない。
しかし、これからウェブアプリケーションやPHPの学習用として使用するには最適なソフトである。

関連記事
スポンサーサイト



  

コメント

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

サトリヒロシ

Author:サトリヒロシ
ビジネスを重視した企画を支援したいエンジニアが、何かを書こうとするブログです。

サトリ潜伏先
サトリ倉庫

WEB関連の技術で調査リクエストがあればご連絡ください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。