スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  

appiaries

appiaries(アピアリーズ)は、
モバイルアプリの開発において、
サーバ側のシステムを所定のAPI経由で提供する「BaaS(Backend as a Service)」というクラウドサービスだ。
また、2012年3月から国内初のBaaSとしてピーシーフェーズ株式会社が提供を開始したサービスである。

appiariesでは、主に2つのサービスを提供している。
まず、「appiaries profiles」という、
エンドユーザーが自身のプロフィール情報を登録・管理して、
クライアントアプリケーションにそれらの情報を利用認可するアイデンティティサービスである。
もう一つは、「appiaries datastore」という、
JSON表記データ、テキストファイル、画像などのファイルを保存して、
読み出すことが可能なパブリッククラウド型のデータストアサービスである。

appiariesの特徴を下記にあげる。
・会員認証、プッシュ通知、ジオロケーションなどのアプリ制作に必要なサーバサイド機能を標準搭載しており、
 APIをコールするだけで、豊富な機能を利用できる。
・appiariesを使用することで、
 サーバー側のシステムを新たに開発・運用することなく、
 モバイルアプリの開発にのみ注力して、スピーディーにアプリを提供することが可能である。
・国産BaaSプロバイダーのため、ドキュメントやサポートが日本語対応である。

appiariesを利用できるアプリとしては、
会員機能付き情報配信アプリや1対1のチャットアプリなどがあげられる。
まず、会員機能付き情報配信アプリでは、情報を管理画面で入力することによって、
ユーザーが常に最新情報を閲覧できる簡易CMSとして利用することができる。
もう1つの1対1のチャットアプリでは、ファイルデータベースを併用することで、
写真や動画、音声といったマルチメディアデータを含むメッセージの送受信も可能になる。

関連記事
スポンサーサイト



  

コメント

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

サトリヒロシ

Author:サトリヒロシ
ビジネスを重視した企画を支援したいエンジニアが、何かを書こうとするブログです。

サトリ潜伏先
サトリ倉庫

WEB関連の技術で調査リクエストがあればご連絡ください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。