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Unity

Unityについて、最近調べたので、書いておく。

Unityとは、統合開発環境を内蔵して、複数のプラットホームに対応している。
ユニティ・テクノロジーズ(英語版)が開発したゲームエンジンである。
また、日本法人はユニティテクノロジーズジャパン合同会社である。

Unityは、主にモバイルゲームやブラウザゲーム制作に使用されるが、
PS3やWii、PCゲーム等のゲーム制作をすることもできる。
また、Unityのエンジンは、C言語/C++で書かれているが、
C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応できる。


Unityの特徴を下記にあげる。
・マウスによるドラッグ&ドロップで、3Dオブジェクトの設置を行って、
 スクリプトによる動きの定義で簡単にインタラクティブな3Dアプリケーションが作成できる。
・Unityは、完成度が常に8割程度となっているため、
 Unityエディターの拡張を行って、残りの2割を補うことで、
 ユーザーやプロジェクトに最適化されたUnityを作成できる。
・Unity開発者がゲームを作るうえで必要なモデル、テクスチャ、スクリプト等のアセットをUnityでは、
 アセット・ストアで販売していて、価格は無料から有料まで様々な物がある。
 また、開発者自身がアセットを売りに出すことも可能である。
・直感性と拡張性をかねそなえたエディターで、すばやくシーンを構築して、
 完成までに何度も必要となるプレイ、テスト、そして編集という作業の繰り返しを手早く行える。
・iOS、Android、Windows、OS X、Linux、Flash、PlayStation3、Xbox360、Wii U等の
 マルチプラットフォームに対応したゲームエンジンである。
・Windows環境では、DirectX 11で、実写のようなグラフィックスを実現することができる。

Unityは、無料版と有償版が存在するため、無料版で機能を試すことができる。
また、無料版では、機能が物足りないと感じるなら、有償版に切り替えることが容易にできる。
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