スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  

PHPフレームワーク「CodeIgniter」

PHPフレームワーク「CodeIgniter」についてまとめてみた。

CodeIgniterは、
アメリカのEllisLab社が、2006年にリリースした、
PHPを使用して、Webサイトを構築する時に使用する、
オープンソースのWebアプリケーションフレームワークである。
また、Zendframework、CakePHP、SymfonyとともにPHP4大フレームワークの一つと言われていて、
他のフレームワークに比べてシンプルな機能のみで構成されており、軽量かつ高速に処理ができる。


CodeIgniterの特徴を下記にあげる。
・MVCを採用しているPHPのフレームワークの中で、
 軽量で非常に速いフレームワークである。
・PHPのフレームワークの中で、もっとも人気があり、
 世界的に使用されている。
・幅広い分野のライブラリから構成されていて、
 データベースアクセスやデータの検証等、
 Web開発に必要なライブラリが豊富である。
・規約が他のフレームワークに比べて緩やかで構成もわかりやすく、
 学習コストが低いため、初心者でも身につけることが比較的容易にできる。
 また、本来の使用方法から逸脱したコードや間違った使い方をしても動作する。
・メモリやハードディスクの容量を少なく開発ができるため、
 小規模なインフラでも容易に使用できる。


CodeIgniterは、小規模アプリを低い学習コストで開発したい方や、
コーディングルールが厳しくないフレームワークが欲しい人は、
使用を検討してみてはいかがでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト



  

コメント

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

サトリヒロシ

Author:サトリヒロシ
ビジネスを重視した企画を支援したいエンジニアが、何かを書こうとするブログです。

サトリ潜伏先
サトリ倉庫

WEB関連の技術で調査リクエストがあればご連絡ください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。